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第15回スマブラ4U バトルロード イベントルール

今大会からの変更点

・対戦前のルール確認について「共通ルール」のところに追記しました。(2017/01/26)


メインイベント

「予選リーグ」「本戦Aクラストーナメント」「本戦Bクラストーナメント」を実施いたします。

まず参加者をブロックに分けて予選リーグを行います。
予選で上位の結果を残したプレイヤーは本戦Aクラストーナメント、その他のプレイヤーはBクラストーナメントへ進出します。
Aクラストーナメントはダブルエリミネーション、Bクラストーナメントはシングルエリミネーション方式とします。
予選リーグは1本勝負、本戦トーナメントは2本先取となります。

共通ルール

ゲーム内のルール設定は以下のようになります。

下記のルール設定が正しく行われていることを、試合開始直前に必ず両者で確認していただきますよう宜しくお願い致します。なお間違った設定のまま対戦が行われた場合は両プレイヤーの確認ミスとみなし、対戦結果は覆らず基本的には再試合等も認めないものとします。トラブルを避けるため対戦前には必ず両者で確認をお願いします。2セット目以降の試合に入る際にルール画面に入った場合も、念のため確認を行ってください。

ルール
2ストック, 制限時間6分
アイテム
使用しない(「出ない」&「すべて『なし』」)
カスタマイズ
OFF
Mii ファイター
3DSからデータをコピーする形で、1試合につき3体(各種1体ずつ)までの使用が可能。(WiiU上で作成してはいけない。)
※ 注意点がありますので、その他のルールのMiiファイターの項目をお読み下さい。
ステージ
「戦場」「すま村」「村と街」「全ての終点化ステージ」が使用可能。
ただし、追加コンテンツの終点化ステージはファイターとセット販売されているものが使用可能です。
現時点では「朱雀城」「ミッドガル」「アンブラの時計塔」が該当します。
「スーパーマリオメーカー」「海賊船」「ピーチ城 上空(64)」「ハイラル城(64)」「プププランド(64)」「Miiverse」の終点化ステージは使用不可となります。
ふっとび倍率
1.0倍
ポーズ機能
なし

特に「ふっとび倍率1.0倍」と「ポーズ機能なし」はお間違えのないようしっかり確認してください。

ステージ・ファイターの選択

ステージ・ファイターの選択は以下の手順になります。
必ずこの順番を守るようにし、相手プレイヤーが勘違いしていた場合はその場でご指摘をお願いします。
ご不明な点がありましたらその場でスタッフをお呼びください。
試合が始まった後は両者が合意のもと決定したものとみなします。巻き戻しは行いません。

画像が見られない方向けに文章でも書いておきます。
「ステージ&ファイター選択ルール」
1セット目は、まずじゃんけんをしてもらいます。
勝った人はステージを「戦場」「終点」「すま村」「終点化したガウル平原」より選択します。
次に、互いのプレイヤーがファイターを選択します。
相手を見てから変更しても構いませんが、それぞれが変更を繰り返し、いつまで経っても決まらない場合があります。
その場合は「シークレットオーダー」とします。
他の人に声をかけて自分の使用するファイターを伝えてください。

2セット目以降は直前のセットにおける勝者が先にファイターを選択します。
その後、それを見てからもう一方のプレイヤーがファイターとステージを選択します。
この際には「戦場」「終点」「すま村」の他、「村と街」「全ての終点化ステージ」が使用可能となります(※ ただし 「スーパーマリオメーカー」「海賊船」「ピーチ城 上空(64)」「ハイラル城(64)」「プププランド(64)」「Miiverse」の終点化ステージは使用不可となります)。
なおコントローラのポート番号が取り合いになった場合はじゃんけんで決めて下さい。

予選リーグについて

参加者を32ブロックに分け、総当たり戦を行っていただきます。
総当たり戦の結果によってクラス分けが行われます。
各ブロック上位3名、つまり合計96名のプレイヤーが本戦Aクラストーナメントに参加します。
残りのプレイヤーはBクラストーナメントに参加します。
本戦の開始位置も予選の結果により決定します。

なお予選リーグに参加しているプレイヤーはフリー対戦をすることができません。
過去にフリー対戦に熱中するあまり予選の進行の妨げになってしまった例が多いので
このような措置をとらせていただきます。

やむを得ない理由で離れる場合は「ルール説明用紙の空きスペース」に
離れる時間と戻る時間(大体でOKです)をご記入ください。
用紙の記入もなく、試合開始時に居なかった場合はその試合は不戦敗とします。

予選リーグの勝敗結果ですが、結果記入用紙に【勝った方が】記入してください。
書き方が分からない場合は同じリーグのプレイヤーにご確認ください。

予選リーグは1本勝負とします。
ステージ・ファイターの選択については、上記のルール説明の中から「1セット目」のものを適用します。
また、総当たり戦の結果を決めるときの優先順位は
「勝ち数」>「直接対決」>「残ストック数」>「奪ストック数」とします。
全て並んでいる場合は該当者同士で再試合を行っていただきます。

本戦トーナメントについて

Aクラスはダブルエリミネーショントーナメント(※)、Bクラスはシングルエリミネーショントーナメントを実施します。
進行には部分的に紙を使用し、対戦結果を書き込んでいただきます。
記入ミスの無いよう、必ずご自身の結果を確認して下さい。

(※)
敗者復活トーナメントがある形式の事です。
負けた時の順位に応じて敗者復活トーナメントでの復活位置(シード等)が決まります。
負けたプレイヤーは敗者側のトーナメントに移り、
勝者側トーナメントで勝ち上がったプレイヤーへの挑戦権を争います。
勝者側・敗者側をそれぞれ勝ち抜いたプレイヤー同士の対戦が最終決戦(決勝戦)となります。
詳しい解説をこちら にご用意しました。


サブイベント

未定です。

その他のルール

 
タイムアップ時の処理
ストック制ルールでサドンデスが発生した場合、原則としてゲーム内のサドンデスの結果は適用しません。
サドンデスが発生する直前の状態の互いの蓄積ダメージ%が低かった方を勝利とします。
蓄積ダメージ%を確認し忘れていた場合はリプレイを残し、その場で確認をお願いします。
リプレイを撮り忘れていた場合は「ハンデを 300%、1ストック1分」のルールで再試合とします。

サドンデスの結果が適用されるのは以下の場合になります。
・蓄積ダメージ%が同じ状態でサドンデスを迎えた
・互いに同時に撃墜されてサドンデスに突入した
 
「パルテナ」について
必殺ワザのカスタマイズは使用できません。
 
「Miiファイター」について
Nintendo 3DS からデータをコピーする形で、1試合につき3体まで使うことができます。
あらかじめ作成しておいてください。
なお「格闘」「射撃」「剣術」各種1体まで登録できるものとします。

必殺ワザは自由に選択できますが、装備品は使用できません。
設定した必殺ワザを相手プレイヤーに事前に伝える必要はありません。

※ 「格闘タイプ」のみ制限を設けます。
カスタマイズできるワザは1つまでとします。残り3つのワザは必殺ワザ1(デフォルト)にしてください。
また、ファイター選択時に「どのワザをカスタマイズしたか」を聞かれた際は相手プレイヤーに伝えるようにしてください。
 
「オレ曲セレクト」について
大会に使用する WiiU 本体は皆様からの借り物ですので、
「オレ曲セレクト」の設定を変更することは禁止とします。
ただし所有者の許可が出た場合にはこの限りではありません。
どうしても変更したい場合は WiiU 本体の所有者を探して声を掛けるようにしてください。
 
その他のトラブルへの対応
対戦の途中で試合が中断した場合は速やかにスタッフをお呼び下さい。
スタッフが第3者として試合に入り、状況をなるべく再現した上で試合再開とします。
また両者の合意があれば再試合を行っていただいても構いません。
なお、どちらが原因で発生したエラーなのかが明らかな場合、再度エラーを発生させた時点で敗北とします。

進行


基本的には本部からの指示、マイクによるアナウンス等に従って下さい。
呼びかけが行われている時は会話を止めて説明を聞くようにお願いします。

試合の際は所定の場所まで移動していただき、そこで対戦していただくことになります。
試合が終わりましたら必ず「試合に参加したプレイヤー全員」で結果の報告に来て下さい(ミスを防ぐためにご協力願います)。